
Posted by クリア on --.-- スポンサー広告

civ4 将軍クリア

Posted by クリア on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
春休みはいってから一日5~7時間は余裕でやっているだろうシヴィライゼーション4
通称civ4。

まずは難易度が一番低い開拓者。
シヴィロペディアをみたりしながらルール確認していくも自分がなにをやっているのかわからなくなり8時間で
わけもわからないまま外交勝利。 あ、これで勝ったんだ・・・って思ったほど。

このままではいけない。ゲームをやっているんじゃなくてやらされているっという気分が悔しかったので
お勉強する。
やはりこの手のゲームお勉強してなんぼやで。



一年前civ4にすこし興味を持ったときにマイリスしてあった講座動画。
これをcivをすこし休憩してご飯食べるときとかに一気に見て覚えた。
しかし正直わからないことが多い。いまでもご飯食べるときとかは手持ち無沙汰になるんで面白いPARTとかためになるPARTとか見て勉強させてもらってますw

つぎにこれ。



知る人ぞしるスパイ経済の人 スパ帝さんですね。
最初はなにやってるかわからなかったけどどんどん見ていくうちにわかっていき
しかもこの人またネタがおもしろい!
あと声も美声でなにやからまですごいなぁって思いますw

っと、だいぶ知識もたくわたとこで二番目に低い難易度 酋長をプレイ
今回は文化勝利を狙おうとたくらんだがまたまた外交勝利。
つい外交勝利の欄に持っていってしまいます。
まぁ勝てたからよし!

次はすこし難易度上げて将軍。将軍でも文化勝利をもくろむ。
しかし、文化全盛あと少しというところで宇宙勝利をAIにやられる。
さすが将軍・・・実はAIに負けるのははじめてだったのでいい勉強になったと思う。

リベンジマッチ!
無事文化勝利を達成。
はじめての外交勝利以外で勝利ムービーも初めて流れたのでなんか達成感があった。
SSでもとればよかったと思い後悔orz

お勉強した結果
自分がやりたいこと。
この都市では何に特化させるか。
勝利する方法を早いうちに考える。
外交技術交換の取引方法 等

すごく慣れてきたと思う。 
まだまだやりきれないこと、都市の作り方などわからないことがたくさんあるので成長していきそうだw


関東 計画停電 自分なりにまとめてみた

Posted by クリア on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback

自分が住む新潟にも地震がきたけど自分のところは震度4と太平洋地震に比べればぜんぜんだったので無事です。
東北、茨城ほうの被災者の方々ご冥福を申し上げます。。
それともうこれ以上死者数がでないことを祈ります。。
知り合いの方々ではなおいっそう無事を祈ります

関東では計画停電なるものを明日から始めるとツイッターで見ました
自分もすこし目を通しましたが結構な大規模なんですね。。
こっちでゆうゆうと電気を使いすごしてるのが申し訳ないというか
居たたまれない気分です。。

と役に立つかはどうかわかりませんが自分でできることはないかな?と思い
ツイッターで見た情報などを自分なりにまとめてみました。



停電区域とその時間帯の数字

東京電力(3/13 21:58情報)
東京: http://bit.ly/grlZN7
神奈川: http://bit.ly/gmKDgO
千葉: http://bit.ly/hGRjzU
埼玉: http://bit.ly/fDli3l 

その数字の具体的な時間
第1 6:20~10:00 16:50~20:30
第2 9:20~13:00 18:20~22:00 
第3 12:20~16:00 
第413:50~17:30
第5 15:20~19:00  東電HP抜粋22:41版

細かい情報URL
http://www.evernote.com/pub/tk_to/publicarticles#v=l&n=7c909f39-be2d-4344-a028-9fe07e8bfaa0&b=ddd3f5a5-ea09-4dad-a49e-cc01db7b58b7



停電前にしておきたいことURL

http://ideaction.ldblog.jp/archives/4204207.html

その他情報
勝手に転載申し訳ございませんorz

停電する人へ。パソコンの電源ケーブルは必ず抜いておいてください。停電から復旧したときの通電で故障する可能性、意外と多いんです。というかそういう入電が多いんです。念には念を入れて。

計画停電中の冷蔵庫・冷凍庫ですが、電気が使える今のうちに、氷を作ったり保冷剤を冷やしておいたりすることをお勧めします。また、扉の開閉(食材の出し入れ)は停電1時間くらい前までに行っておくのがよいとのことです。

mixiで優れたアイディアをいただいたのでご紹介。冷凍庫の隙間に、ジップロックに水道水を詰めて凍らせておくといいですよ。保冷剤の代わりになりますし、万が一、水道が止まったら、溶けたお水を飲めます、とのこと。親御さんがマイアミ赴任中、ハリケーンで電気がとまってた時の知恵、とのこと。


こんなつらつら並べただけなんですけど
すこしでも役に立てたらうれしいです。
ニュースとかで三日以内にまた大きいじしんがくる可能性が多いらしいですが
落ち着いて対策もしみんなで協力あって過ごしましょう。
みんなホント無事であってほしい

中間テスト

Posted by クリア on 12.2010 未分類 0 comments 0 trackback
なんやかんや遊んでるうちにもう10月いやー早いね。
こっちではテストなんていう時期です。

今回はというか毎回ですが赤点とらないように頑張る!
けどこれだけ毎回やってるんですがクラスで半分より上の成績なんですよ
みんながんばれよ・・・俺は応援するぞ!(`・ω・´)

「よし、今回も平均点数85以上目指してちょっと学年首席・・
わぁさすがに無理だけど10位以内は目指すかな。ま、もう二年だしねがんばろーっ」
って人はもっとガンバレ!
自分らのためにクラス平均点をあげてくれることでしょう。
頑張った分将来いいこと起きるよ!(`・ω・´)

そういえば二学期になったら本気出すって言ってた気がするけど。
なんか・・・うんこれ死亡フラグだったよね。うん。
明日から本気出すと同じ部類だよ。
察して!


頑張る人は頑張って、頑張らないひとは死なない程度に頑張ってください。

けど今回はいつもより勉強してるよ!現時点でもう前の勉強分の時間こえちゃってるしね!
これで順位変わらなかったら泣けるね。
やれば出きると思うんだ!
ってのが打ち壊されたときの絶望感は異常。
過去に4回くらいありました^p

勉強なんてやればできるし! とか中2だったか3くらいに超真面目に勉強してみてひどかったときは泣けたね。
その時からこの法則はないなと思いました☆-(ノ)・ω・)八(・ω・(ヾ)イエ-イ

とりあえず今回はこれでもいつもより頑張ってる方だから自己ベストよりよければいいなっ!(。`・ω・。)ノシ

( 。・ω・。)ノ

Posted by クリア on 23.2010 未分類 0 comments 0 trackback
やぁ。

最近空気になりつつ元気してます( ・ω・)

今年ももう半月おわって6月、7月になりそうですねー。
去年と比べるとなんやかんやで充実した日々を過ごしてるような気もします。
去年のことはよくおぼえてないけど
とりあえず学校いって、てきとうに過ごしてた気もする。
まだこの時期は友達もそこまでだったような気もするし。
いや、つるんでたってのはそうだったけど今の方が仲良くなって
結構遠慮なくなっていい友達!って感じだよねー。

そういえば東方が結構好きだったっけ。
最近はぜんぜんだなーw

さて、あと8日ですよ奥さん( ・ω・)
そう半年以上まったぞ!
BBCS!
ヒャッハ-だよヒャッハ-

BBCSがゲーセンに現れてやく半年・・・
ハザマをみて一目惚れしてやくh(ry

うおおお!テンションあがってきた!。
とりあえず予定通りハザマを練習して、自由自在に使えるようになりたいです。
キャラ位置てきには準強キャラらへん?

S バング ライチ <満場一致
= キャラ性能 =
A+アラクネ 
A ハザマ ラグナ ハクメン カルル<俗に言う上位
= 強キャラ =
B Λ タオカカ ジン <俗に言う中堅
C ノエル テイガー ツバキ <中堅下位
姫 レイチェル

こうなってるらしい。
まぁ最初は結構したの方だったけど、上がってきたもので。
最近では厨キャラとかいわれたりしてちょっと残念です(´・ω・`)
だけど気にしない!

サブの方はまだよくわからないけど
カルル君をがんばれば使いたいなっと。
あとは昔の名残でラグナかバング。レイチェルを使うんだろうか?
よくわからないなー。
ジンもつかいたいし 余裕ができたらねっ!

とりあえずカルル頑張ろうと思ってます。

それじゃあまた会う日まで( 。・ω・。)ノ

幸せ

Posted by クリア on 10.2010 未分類 0 comments 0 trackback
人間の生きていく上での幸せ。

お金持ちになれば?
平和な家庭を持てば?
自分の好きな事で上に立てば?
なんにもしないで生きていれば?

それは人それぞれ違うと思うけどだいたい「幸せ」っていうことでまとめられる。
まとめると

好きなときに自分の好きなことをして好きな人と関わって
好きなときに何でもできる。

自分はこれができたら最高の幸せだと思う。
だいたいの人がこう思うんじゃなかろうか?

そしてこれを実現するためにお金が必要だから働く。
いままで育ててくれた家族を養う。これは相手の幸せだけど家族は望んでいる幸せだと思う。

好きな人と関わるために人間関係を築く。
なんでもわかりあえる親友をつくって遊んだり。
ときには喧嘩するかもだけど仲良くなれる友人をつくる
これで自分と相手、親友だと思っていれば幸せになれるだろう。

恋人をつくり付き合っていく。
喧嘩などで別れたりも何度もあると思うけど
そうやって
人生のパートナーを選んでいく。
そして人生のパートナーが見つかったら結婚して家庭を築くだろう。

いろいろな幸せがあると思う。

たとえば恋愛中であったら
その相手とただしゃべってるだけで最高の幸せ って思うときもあると思う。
だけどここは人間。 一つ幸せになるとさらに幸せになろうとする。
この場合 相手としゃべるだけじゃ物足りなくなって抱きついたりして 更なる幸せを求めるだろう。

自分が望む幸せだったのに達成すると幸せじゃなくなる。
そうなると幸せを手にすることは難しい。

だけど 最初に言った自分の最高の幸せ。

「好きなときに自分の好きなことをして好きな人と関わって
好きなときに何でもできる。」

もしもこれが達成できたら人間は何を求めていくんだろうね?
 HOME 
