
Posted by クリア on --.-- スポンサー広告

civ4 難易度貴族 文化勝利

Posted by クリア on 27.2011 ゲーム 0 comments 0 trackback
気づけばもう三月も終わりそうですね。27日です
地震などなければ今頃旅行の支度をして28日に関東に行く予定でしたが今回は見送ることに・・・
ちくせう。

っとその旅行の予算をすこし削って買ったシビィライゼーション4.通称civ4
前回も日記で紹介しましたね。絶賛はまっております

この日記が楽しい!っと思う人はいるんだろうか・・・?
誰得なんだろうか・・・?
でもそんなの関係ねぇっとばかりにcivネタを書くぜ!

今回やったのは難易度:貴族
下から四つ目の難易度ですね。
貴族の説明に

このレベルはもっともバランスのとれたレベルとなっています。旧Civシリーズの経験者は、このレベルからはじめるといいでしょう。

っとあります。
これをクリアしてやっと初心者卒業というか。やっとこさ経験者のスタートラインにたてるっという感じですね。

国はフランス。指導者はルイ14世でやりました
ルイ14世は創造、勤労志向。

創造志向はすべての都市で文化力+2/ターン 
これにより文化勝利方法の3つの都市全盛(文化力5万)ってのに効率がよくなります。

勤労志向は文化遺産の建設速度+50%
さらに図書館、劇場、コロシアム の建設速度+100%
文化力アップのために文化遺産は必要不可欠ですね。
世界遺産ともなると他文明と競争になるのでぜひともほしい志向です。

はい、ここまでいえばわかりますね。
文化勝利したよ!わーい

r「


( ◇)ルイ14世よ、ルイ16世に負けているではないか。

ターンは380ターン目。
やはり文化勝利になれてないし貴族っという難易度だけあってスコアが低いです。
途中から研究力を0にして文化全振り。都市の建設は全盛狙いの3つを文化力。
他は富にしてごり押し
偉人も出るようにしてて芸術家がいっぱい出たのがよかったかな。
途中戦争やら起こったけどバチカン会議で中のいい文明に中止にしてもらったり
相手はもう戦車いるのにこっちは馬とか終わったかと・・・
終盤では外交勝利されそうでひやひやしてました。
無事全盛を迎えられてよかったです。

プレイ時間は3時間。
戦争は一回もしなかったし、遺産ゲーでターンごとにすることもなかったし
鉄道も敷かなかったのでなんとも早いw
次も難易度貴族ですこしなれてからひとつ難易度あげて皇子にチャレンジしたいと思います。

皇子の説明分。
「皇子」であるならば、あなたは王者の血筋を引く者であることをまさしく証明しなければなりません。それゆえ、このレベルはあなたがAIに対してハンデを背負うことになる最初のレベルとなります。AIはわずかながらあなたよりも生産と研究の速度において有利となるので、勝利するためにはかなり優れた腕が要求されます。

ついに寺理不尽がはじまるんですね。
貴族難易度でもAIに研究遅れてたけどどうなることやら。
それではここまでみてくれた人ありがとう! 君もciv4をやろう!

civ4 将軍クリア

Posted by クリア on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
春休みはいってから一日5~7時間は余裕でやっているだろうシヴィライゼーション4
通称civ4。

まずは難易度が一番低い開拓者。
シヴィロペディアをみたりしながらルール確認していくも自分がなにをやっているのかわからなくなり8時間で
わけもわからないまま外交勝利。 あ、これで勝ったんだ・・・って思ったほど。

このままではいけない。ゲームをやっているんじゃなくてやらされているっという気分が悔しかったので
お勉強する。
やはりこの手のゲームお勉強してなんぼやで。



一年前civ4にすこし興味を持ったときにマイリスしてあった講座動画。
これをcivをすこし休憩してご飯食べるときとかに一気に見て覚えた。
しかし正直わからないことが多い。いまでもご飯食べるときとかは手持ち無沙汰になるんで面白いPARTとかためになるPARTとか見て勉強させてもらってますw

つぎにこれ。



知る人ぞしるスパイ経済の人 スパ帝さんですね。
最初はなにやってるかわからなかったけどどんどん見ていくうちにわかっていき
しかもこの人またネタがおもしろい!
あと声も美声でなにやからまですごいなぁって思いますw

っと、だいぶ知識もたくわたとこで二番目に低い難易度 酋長をプレイ
今回は文化勝利を狙おうとたくらんだがまたまた外交勝利。
つい外交勝利の欄に持っていってしまいます。
まぁ勝てたからよし!

次はすこし難易度上げて将軍。将軍でも文化勝利をもくろむ。
しかし、文化全盛あと少しというところで宇宙勝利をAIにやられる。
さすが将軍・・・実はAIに負けるのははじめてだったのでいい勉強になったと思う。

リベンジマッチ!
無事文化勝利を達成。
はじめての外交勝利以外で勝利ムービーも初めて流れたのでなんか達成感があった。
SSでもとればよかったと思い後悔orz

お勉強した結果
自分がやりたいこと。
この都市では何に特化させるか。
勝利する方法を早いうちに考える。
外交技術交換の取引方法 等

すごく慣れてきたと思う。 
まだまだやりきれないこと、都市の作り方などわからないことがたくさんあるので成長していきそうだw

春休み

Posted by クリア on 17.2011 日常生活 0 comments 0 trackback
こんばんは

まずはこの文章を見たら右のカウンターの部分の数字のとこにマウスを持っていきましょう。

お分かりなられたでしょうか?
68・・・・

何があったのかある日68人もブログに訪れたようです
どうしたんだよ「不透明生活」!
もうこの記録こせる気起きませんね!

喜ばしいことなんですが若干怖かったりてかびびりました。
やっぱあれでしょうか?
関東の計画停電をなんとなくまとめたその日ですからそうやって検索して来てくれた方が多いのかな?
それだったら多くの人に見てもらえてよかったです。
あと考えられるとしたらどっかで張られて

「おいこのブログ見てみろよww笑えるんだけどwwww」
ってなって叩かれてたか・・・^p
前者であることを願います。

さて話は変わってもうすぐ春休みです
春休みの半分は予定が入ってたんですがこの地震のせいで全部無くなっちゃいましたorz
一月くらいから楽しみにしてたんですが残念です。実は泣くほどでした(´・ω・`)・・・
っということでお金も若干あまり時間もできてしまって暇なんで
前からほしいゲームを買おうと思います
っていうか注文しました~
シヴィライゼーション4です(以下civ4)

[価格改定版]シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック[価格改定版]シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る


去年あたりに目をつけてたんですがなんやかんやあってずっと忘れてて
最近思い出したのがこのゲームです。
PCゲーで洋ゲーでジャンルはシュミレーションになるんでしょうか?

本当はPS3のアトラスのキャサリンを買おうと迷ったんですが
最初は勉強とかしてめんどくさいけど結果的に長く楽しめて、やりがいのあるのはこれかなとなって
civ4を購入しました。
シュミレーションゲームは小学生、中学生のころ結構やってたんで興味がわいたってのもありますね。
けど小学生のころやってたのはフリーゲームとかPSのハッピーホテルなど
簡単なものばっかりだったんですがciv4はやはり勉強しないとっぽいですね。
けどそういうのもやりがいがあって好きなんで楽しみです。

関東 計画停電 自分なりにまとめてみた

Posted by クリア on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback

自分が住む新潟にも地震がきたけど自分のところは震度4と太平洋地震に比べればぜんぜんだったので無事です。
東北、茨城ほうの被災者の方々ご冥福を申し上げます。。
それともうこれ以上死者数がでないことを祈ります。。
知り合いの方々ではなおいっそう無事を祈ります

関東では計画停電なるものを明日から始めるとツイッターで見ました
自分もすこし目を通しましたが結構な大規模なんですね。。
こっちでゆうゆうと電気を使いすごしてるのが申し訳ないというか
居たたまれない気分です。。

と役に立つかはどうかわかりませんが自分でできることはないかな?と思い
ツイッターで見た情報などを自分なりにまとめてみました。



停電区域とその時間帯の数字

東京電力(3/13 21:58情報)
東京: http://bit.ly/grlZN7
神奈川: http://bit.ly/gmKDgO
千葉: http://bit.ly/hGRjzU
埼玉: http://bit.ly/fDli3l 

その数字の具体的な時間
第1 6:20~10:00 16:50~20:30
第2 9:20~13:00 18:20~22:00 
第3 12:20~16:00 
第413:50~17:30
第5 15:20~19:00  東電HP抜粋22:41版

細かい情報URL
http://www.evernote.com/pub/tk_to/publicarticles#v=l&n=7c909f39-be2d-4344-a028-9fe07e8bfaa0&b=ddd3f5a5-ea09-4dad-a49e-cc01db7b58b7



停電前にしておきたいことURL

http://ideaction.ldblog.jp/archives/4204207.html

その他情報
勝手に転載申し訳ございませんorz

停電する人へ。パソコンの電源ケーブルは必ず抜いておいてください。停電から復旧したときの通電で故障する可能性、意外と多いんです。というかそういう入電が多いんです。念には念を入れて。

計画停電中の冷蔵庫・冷凍庫ですが、電気が使える今のうちに、氷を作ったり保冷剤を冷やしておいたりすることをお勧めします。また、扉の開閉(食材の出し入れ)は停電1時間くらい前までに行っておくのがよいとのことです。

mixiで優れたアイディアをいただいたのでご紹介。冷凍庫の隙間に、ジップロックに水道水を詰めて凍らせておくといいですよ。保冷剤の代わりになりますし、万が一、水道が止まったら、溶けたお水を飲めます、とのこと。親御さんがマイアミ赴任中、ハリケーンで電気がとまってた時の知恵、とのこと。


こんなつらつら並べただけなんですけど
すこしでも役に立てたらうれしいです。
ニュースとかで三日以内にまた大きいじしんがくる可能性が多いらしいですが
落ち着いて対策もしみんなで協力あって過ごしましょう。
みんなホント無事であってほしい

震度8.8地震

Posted by クリア on 12.2011 日常生活 0 comments 0 trackback
いまさらですが落ち着いてきたようなので。

昨日すごい地震が起きましたね。
ちらっとTVで見たんですが1000年に一度というテロップが流れてました。

自分は新潟住みでそのころ友人と家で遊んでる時でした
最初はまた地震か・・・・震度低いだろうなとおもってたけど徐々に揺れが大きくなっていき
このままでは危ないと思い
脱出口の確保、階段をおり外に出て広いとこに非難しました。
近所の方もすこしでていてこれ以上になると思ったんでしょう
おそらく避難場所の近くの学校のほうへと歩いていきました。
外に出ても揺れは止まらず5分以上ゆれていた気がします。

家に戻り親が大丈夫なのかを確認
祖母はどっかにでかけてて 祖父は部屋でTVみてました
父は夜勤なので寝てて 地震で起きたけど
「まぁこの揺れは家がつぶれるほどじゃないな」 
とかいいながら布団で二度寝してました←

こっちは震度4だったらしいです
とりあえず無事でよかったですw

その後余震とか続きTVなどで震源地の様子を確認。
津波もリアルタイムでみて怖かったです。
自動車ががんばって逃げたけど飲み込まれるのを見てしまいました・・・

電車が止まってたんで仕事が休みになった父と車で友人を届け
かえってきて知り合いの安否を確認しました

そして夜中の4時ごろ。
まず携帯で緊急地震速報がなり起き確認
またどっかで地震かな?と思ってみたら震源地「新潟」
これ見た瞬間
「あ、死ぬのかな? てかこっちプレート違うだろ日本終わるのかな?」
と思い
その5秒後くらいに激しい揺れ。
本格的に死ぬかと思いました。
一応部屋のドアを開けてガタブルしてました。
これは震源地長野北部。新潟中越で震度6強
自分のとこは震度4か5だったのかな?
まさか一日に震度3以上を二回も体験するとは思いませんでした。

その後も緊急地震速報。もうこの音嫌です。
次は茨城、千葉でした。
夜は余震やらでぜんぜん眠れ朝になってしまったんでもう起きてました

今日は福島で原発が爆発
水素爆発らしいですが放射線はほとんどでないっぽいですね
安心しました。

とここまで書いといてなんかもうきりがないんでまとまりないけど終了。

とりあえず自分は無事です。みなさまもどうぞご無事で
被災者のかたがたご冥福申し上げます。。

2011年 GW

Posted by クリア on 02.2011 日常生活 0 comments 0 trackback
不定期更新が当たり前ですね。← ( ・ω・)

時間がすぎるのは早いもので、冬休み終わったー、テストだー
とかやってるうちにもう三月です。

雪も溶け、だんだんと草木に緑が戻り花粉がまい、はるかぜとともに暖かさも・・・・

はい、新潟は例年通りなっていませんね。
今日なんて3月なのに朝雪降ってましたよ。
12月頃によくみる粉雪ですね。

そのせいもあってまた冬が始まったのか・・・と錯覚してしまいそうです。
先週は16度まで上がり春がおとずれたかな? と思ったのもつかの間。
今日なんて2度でしたよ(道路にある気温情報より)
こりゃ錯覚してしまうのも無理ないんじゃないでしょうか


花粉症な自分にとって花粉が飛ばないのは好都合。むしろいいぞもっとやれ っていう感じなんですが
やっぱ寒いのは苦手です←
もう四季で過ごしやすい季節はないですね。
強いて言うなら春なんですけどやっぱ春と夏の間の時期
5月、6月の梅雨前ぐらいが一番すきですね。
ゴールデンウィークは神だと思います。

ゴールデンウィークといえば今年は5連休じゃないんですよね。
4月の29、30 が土日でやすみ
5月は1と1日開けて3、4、5 が休みなんですね~
まとめると 4月 29、30 5月 1、3、4、5
の計6日です。
三連休一日平日三連休。

なかなか語呂がいいですね←
2011年は三連休 一日平日 三連休 で流行語大賞いただきですね。
 HOME 
